jcssならこの企業!jcss比較BEST6

top > jcssについて > 経済産業省が所管する計量法とjcssとの関係

経済産業省が所管する計量法とjcssとの関係

計量法とは経済産業省が所管する法律で計量の基準を定め、国際的の計量基準を統一し、各種計量器の正確さをいじする為のトレサビリテイの維持を目的としています。
計量法の対象となるものは計量法第2条第1項で定めている法定計量単位89量となります。
質量を伴う商取引などの場合は、計量法に基ずきjcssに校正事業者登録がされ認定された機器類を介在して行われる事が取引の透明性を裏付ける事となります。
jcssは<計量標準供給制度>と<校正事業者登録制度>から成り立っており運営されています。
校正事業者登録制度は校正事業者を対象とした任意の制度で、計量法関係法規及びISO/IEC17025の要求事項に適合してるか否か等を登録基準としており、Jcssの校正事業者登録をなされていない場合は公の認定はされていない事になります。
登録する為には、事業所からの申請に基ずき、事業者の品質管理システムや校正システムの方法、校正する為の設備が適切か否か等をNITEが行い、認定されると校正証明書が発行されます。



jcss標章付校正証明書の意味

jcss標章付校正証明書とはjcss校正事業者の発行する証明書は、その校正結果が国家計量標準へとつながっているものとなっています。
この証明書があることによって、さらに上位の国際又は国家軽量標章へとトレーサビリティをさかのぼって調べる必要もなくなってきます。
法定軽量、QMS認証、製造業者独自の校正証明書は、技術能力の確保やトレーサビリティの確保に必要な不確かさの推定がされていない自己宣言による校正証明書になっています。
これは校正証明書と違い、さらに確かな「軽量のトレーサビリティのしるし」それがjcss標章付校正証明書となります。
これには国際版の証明書もあります。
国際MRA対応認定事業者として認定されると、国際的にも通用する証明書が発行されます。
これを手に入れることにより世界的企業に認められたことにもなっています。



jcssというシステムの基礎知識

jcssと言いますのは計量法のトレーサビリティシステムということを意味します。
計量標準供給システム及び校正事業者登録システムの2つのシステムによりまして世界的に通用する校正のトレーサビリティーを現実化しています。
計量標準供給システムに関しては国としまして標準である校正の核を特定するシステムといえます。
世界中の標準器と比較検討されて国家軽量標準という形で活用されます。
校正事業者登録システムにつきましては標準器を活用して校正する事業者のキャパシティをチェックして登録するシステムになります。
エントリーするためには国際規格のISO17025に対しての適性を審査されることになります。
こうした2つのシステムを明確にすることを通して世界規模の相互承認ができ校正のトレーサビリティーをキープすることが実現可能です。
国内で校正されたものが異国でも認められます。

次の記事へ

カテゴリー