jcssならこの企業!jcss比較BEST6

top > jcssについて > 計量法校正事業者登録システムのjcssとは

計量法校正事業者登録システムのjcssとは

jcssと言いますのは、国家計量標準に対しての計測のトレーサビリティー取得とISO/IEC登録それから、認定を経由して、信頼性のある計測器管理に寄与する機関になります。
規格に相応しい商品づくりにつきましては、規制基準にふさわしいかが肝要になってきます。
試験それから、測定結果の信憑性を獲得するためには、それを実施する計測器の確実性の確保が前提条件になります。
jcssにつきましては、計測器の信頼性を認めて国際標準、さらに国家標準にフィットするクオリティであると証明を出す組織になります。
こうした機関の校正証明付、標準物質に関しては、1年で35万件も出されています。
諸官庁のマニュアルそれから、公定法そして、JIS規格においても数多くの引用がされています。
国によって設定する基準を判断する分析方法としまして、JISが決められる前段階を裏付ける信頼性の測定を証明する機関は高く評価されています。



jcss制度の必要性及び留意点

世界的にトレーサビリティを取り入れることが求められるようになっています。
jcssを用いないケースが目立つことが原因です。
国際取引のその現場においてはトレーサビリティ要求及び証明につきましては、必要要件というものになります。
具体的には、医薬品や、医薬原料の取引認可さらに食品製造の管理それから、食品衛生法や、健康増進法の対象、そして検疫においての使用計測器など多種多様といえます。
以上のように世界的に認められる利点は多くのものがあります。
しかしながら、登録認定を受けるというプロセスが繁雑であります。
したがって、受ける前において、マーケティングに取り組み、校正事業者という形で有効活用することのウィークポイントを充分把握して応じるのかを決定すれば望ましいといえます。
活用することになれば、検査基準の水準が高くなることは回避できません。



計量法校正事業者登録システムであるjcssの特徴

計量法校正事業者登録システムであるjcssにつきましては、計量法に基づいた校正事業者登録及び認定システムを展開している制度になります。
特許の基準に基づいた国家標準器及びトレーサビリティーのある校正を実施するためのシステムで、計量の確かさを認めるためにとても重要になってきます。
まず第一にJCSSの認定を受けている業者に対して測定器の校正のお願いをして、JCSS校正証明書を発行し、手に入れるという手配が必要になります。
それに加えて都道府県の検定所に位置する計量検定、あるいは大学それから、企業など実験室の計量器の測定を実施するケースではオーソドックスな検定とは違って校正証明書は不要です。
測定器が不確かなものであるか否かは測定器をjcssの認定業者に持っていき、校正証明書を発行して貰うことが必要となります。
以上のようにjcssに認定されている業者にお願いすることを通してスムーズに利用することが出来ます。

次の記事へ

カテゴリー