jcssならこの企業!jcss比較BEST6

top > jcssについて > jcss制度を用いた校正の必要性

jcss制度を用いた校正の必要性

校正と言いますのは計器の精度自体が標準器と照らし合わせてゆがみがあったら適正化する事といえます。
測定する時に用いるツール、あるいは器具につきましては使用しているうちに劣化及び摩耗などを通して変わってしまいます。
測定の結果に対して悪影響を及ぼしていては有効ではありません。
きっちりとした数値を読み取るには適正なことをチェックしておく必要があります。
このことが校正を要する理由というわけです。
校正を実施する時にはjcss制度を介しての校正でなければ価値がありません。
jcssにつきましては計量標準供給システム及び校正事業者登録システムを基にしている計量法トレーサビリティシステムになります。
国家標準器に至るまで追跡でき測定される結果が世界的に通用します。
相互承認を取り交わしている国家であればあらゆる所で受け入れてくれます。



jcssの計量標準供給制度とは

校正といいますのは、標準器と対比しての検証によって正確性をチェックし、狂いが見つかったら正す事といえます。
それでは比較されることになる標準器につきましてはなぜ正しいと言えるのかという問題があります。
たとえば、自分の会社で正確な時計にしたがって異なる時計も手直ししたとします。
このことが校正になります。
自分の会社では全ての方がその時計にフィットするようになるため、勤務する時間も会議も一元化された時間で実行出来ます。
その標準時計そのものが実際の所狂っていますと社外では通じない時計というものになります。
全世界で通用するため、以上のように限定された範囲のみで適切なのではなく国、あるいは世界的に正常と定められた標準によりまして校正されることが必須になります。
そのことがjcssの計量標準供給制度になります。



jcssで校正の実施が可能な事業者に関して

国家標準器に対して絶対に追跡することができることのみで測定器の正確性は。
世界的に通用するということはありません。
これに関しては校正の手法が適正かチェックできないためです。
校正を実施するには、その適正な手法が分かってる必要とその手法を規則正しく実行できるスキルが要ります。
仮に国家標準器に対しての比較そのものが正しくない方法で実施されたら、どれほどトレーサビリティが取れても信憑性がないことと言えるでしょう。
その結果キーポイントとなるのが校正事業者登録制度になります。
jcssで校正を実施することができる事業者につきましては計量法関連法規及び国際規格のISO17025に対しての適合性を審査されて、認定を受けることになります。
ISO17025に関しましては試験所および校正機関の能力関連の一般要求事項を決めた規格といえます。
スキルが確かな事業者に国家標準器との比較検討を行って貰うことで適正な校正を行うことが実現可能です。

次の記事へ

カテゴリー